· 

毎日シャンプーすべき?

こんにちは!

山口です^^

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

毎日自粛でお家にいますか?

 

今日ネットニュースで毎日髪を洗わない人が増えているという記事を見ました。

 

たしかに。

家にずっといるのに洗う必要あるのか?ということですけど。

 

私の見解をちょっとお話します・・・

 

1日家の中から全く外出していない場合正直2~3日シャンプーする必要はないかもしれません。

 

外でお店に行ったり人と触れ合う機会がなければ髪にホコリやウイルスが付着する可能性は低いです。

 

なので、全く出ていない場合はシャンプーなしでも大丈夫ですが、ただ人間の頭皮からは常に皮脂が出ています。

もちろん1日洗わなければ当然においがしてきたりべたつきが気になったりします。

 

ですが、実は毎日洗わずに頭皮の皮脂をブラッシングで髪に行き届かせることで髪はダメージしなくなりツヤが出るという場合もあります。

 

でもにおいが気になる!!という方は夜お風呂に入った際、シャンプーを使わずにお湯で丁寧に頭皮をすすいであげてください。毛先の絡まりが気になる場合は毛先にだけ少しトリートメントを付けて流します。

そしてしっかり乾かしてください。(乾かさないと逆に臭います)

こうするとにおいはさほど気にならずサラサラになります!!

 

ですが、朝髪にスタイリング剤(ワックスやスプレー)を使用した場合、そして1日のうちに外出して人が多いところに行ったりした場合絶対シャンプーで洗った方がいいです!

 

髪に整髪料がついていると、ほこりやウイルス・花粉などが髪に付着しやすくなります。

この場合、今新型コロナウイルスが流行していますが、感染のリスクも上がります。

おうちに帰ったらなるべく早くお風呂に入って髪も洗ってあげたほうがいいでしょう。

 

ただ、毎日洗うことによっての髪のダメージも否めないので、かならず髪に栄養を補給しながら洗えるシャンプーを使うことをお勧めします!

 

これだけで髪は全然サラサラになります。

 

毎日洗うことが絶対に悪いわけではなく、質の悪い(安い)シャンプーで毎日洗うから頭皮も髪も傷みます。

 

皆さんお顔に使う化粧品には気を遣うでしょう?

 

それと同じように、髪や頭皮も大切にしてあげましょう^^

 

市販のシャンプーもたくさんあるので一概には言えませんが、値段が安い=原材料が安い=質が良くない

 

ここで、高いシャンプートリートメントを使うことに抵抗がある方は、できればせめてシャンプーだけでも質のいいものを使ってください!!

トリートメントは安くてもある程度は大丈夫です。

髪を痛めるのはシャンプーです!!

 

ドラッグストアなどでシャンプーを手にするときに

ちょっとこのことを思い出してみてくださいね・・・^^☆

 

 

Hair Salon Lugn

and

Nail Salon Paisley.

久留米市荒木町の美容室「Lugn」ルーン

 

営業

 10時~19時(18時以降の予約が入らない場合18時で閉店)

店休日

 毎週月曜日・第1火曜日・第3火曜日(不定休月1日)

 

無料駐車場6台

 

クレジットカード利用可(VISA/mastercard/JCB/AMEX/DinersClub/DISCOVER)

PayPay/au Pay/d払い

 

福岡県久留米市荒木町荒木1331-1

TEL:0942-27-9511

 

Facebook:@Lugn.hair

Instagram:@Lugn.hair

久留米ヘッドスパ 荒木ヘッドスパ 筑後ヘッドスパ ヘッドスパサロン